« August 2008 | Main | October 2008 »

September 2008

美味しいカレー

先週末、鎌倉に日帰り小旅行をしてきた。
そこで食べたカレーが満足できる一品だった。
ヒレカツカレーを食べたけど、まずルーがコクのある
濃いルーで、その他に「しみじ汁」「キャベツサラダ」
カレーに何故、しみじ汁と思ったけど・・・
美味しかったので問題無し!!
ここで勉強になったのが、コーヒーについてくるミルク
をコクのあるルーにかけて食べるという食し方。
濃かったルーが円やかになり、美味しくなるの〜。
これ家でも出来るじゃん、この食し方頂きーーーー。
ボリュームもあり、味も文句無しで900円って安い。

Photo

| | Comments (0) | TrackBack (0)

恵比寿 古道具屋巡り

古道具、部屋のインテリアとして部屋の雰囲気を
アップグレードしてくれるアイテム。
大好きだぁー。
ってことで恵比寿にある古道具屋巡りを先週末
敢行した。って言っても地元なので自転車で
サイクリングがてら行って来た。Pasted_graphic_1_2Pasted_graphic_2_2Pasted_graphic_3Pasted_graphic_4Pasted_graphic

| | Comments (19) | TrackBack (0)

fudokiへ行って来た

横浜のfudokiへ出かけて来た。
本とかも出版していて、とても有名な雑貨屋さん。
すごく洗練されていて、可愛いとも言えるし、クール
とも言える。
扱っている雑貨は勿論だけど、部屋を作ってしまうと
いうお店の旦那さん、すごいです。

Pasted_graphic_2 Pasted_graphic_1_2Pasted_graphicPasted_graphic_3

| | Comments (5) | TrackBack (0)

鎌倉散策

今日は、秋晴れ。
日帰り、鎌倉散策小旅行を敢行。
駅を降りたら、鳥居を発見。
何となくブラブラと歩き、鎌倉の町並みを
楽しんで来た。
勿論、八幡宮のお参りも。
市場の看板も何となくオシャレに感じる。
八幡宮に植えられている木も立派。
樹齢は、どれくらいなのかな?
Cimg0189Cimg0193Cimg0226

| | Comments (0) | TrackBack (0)

洗顔泡たてネット

最近のハマりもの。
それは、洗顔泡たてネット。
これが、ものすごく良い!!
普通に手のひらで作る泡なんて目じゃない。
泡というより、クリーミーホイップ。
きめ細かくて、弾力のあるホイップで洗顔は
泡のみでするみたいな感覚。
洗顔用石けんは、薬局の販売員さんも使っている
と勧めてくれた「米ぬか石けん」100%無添加。
そして、嬉しい事に泡たてネットと米ぬか石けん
合計しても500円くらいと激安。
石けんは無添加だから肌にも良さそうだし。
最近のお風呂での洗顔は楽しみの1つになって
しまったーーーー。
長年愛用しているシャンプー、リンスに続き、
愛用品となりそうな予感note

| | Comments (0) | TrackBack (0)

レコーディングダイエット 

今、巷で流行っているレコーディングダイエット。
実は、私はレコーディングダイエットを15年前に
何となく自分でやって13キロ減に成功している。
レコーディングダイエットという名前だったとは
知らなかったけど。
とにかく、食べた物をスケジュール帳に記録。
カロリー計算して、1日1200キロカロリー以内に
おさまるようにしていた。
痩せて当たり前だけど、なかなか出来ないもの
なんだよねー。
また、チャレンジしてみるかな。
レコーディングダイエット。
切りが良いから、来週から・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

毎日が勉強

新職場での勤務になってから毎日が勉強の日々。
周りの人のスキルレベルが高い事で、自分も触発される、
という事もあるけど、実際勉強しないと仕事にならない
というのが現状。。。
がんばらないとなぁー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

圧力鍋 2代目就任

実家から何気に貰った圧力鍋。
初代の圧力鍋は実家の母から何となく貰った。
でも、使ってみると本当に便利なキッチン道具の1つ
だと実感。玄米なんかを炊くのも本当に簡単で早いし、
煮物も楽で電気代も節約できるし。
そんな便利だった圧力鍋も、圧力鍋のおもりを紛失
してしまい、圧力鍋の説明書もメーカも分からなく、
初代目を捨てる羽目に・・・。
なんて勿体ない事を・・・。
暫く圧力鍋が無い生活をしてみたけど、、、やはり、
必要だと痛感。
そんな訳で2代目圧力鍋を購入した。
片手鍋で、5,5リットルのワンダーシェフ。
中国製だけど、日本で全品加圧検査しているという
事なので、購入を決めた。
評判は値段も良かったし。
早く届かないかなぁー。
届いたら16穀米炊くんだー。
いつもの16穀米より美味しく炊けるかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おうちショップ

今日、旦那が良い本を見つけてきてくれた。
「うれしい!楽しい!おうちショップ」という本。
すごくオシャレで、クウネル系でリネン、古道具、
手作りが大好きという人にはたまらない1冊だと
思う。見ているだけで楽しくなるし、ちょっと
やってみようかな?という気にさせてくれる。
私も、いつか自宅兼店舗という夢を実現するんだー。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

金運を招く、金のブタ

六本木の24時間営業の中華料理屋さんの店内に
飾られている金豚。
ご利益があるかもしれないと、手に触れる。
そして、写真も。
「金運アップ、ご利益ありますように〜」
Gold_pig

| | Comments (31) | TrackBack (0)

ウォンテッドを観る

今日、六本木の映画館で「ウォンテッド」を観た。
アンジェリナー・ジョリーのクールそうな映画と
思って、先行でこの3連休上演するとの事で、
早速行って来た。
ネタばれになるから内容は言えないけど。
ラストシーンは、どうかな?
主役の男性も無名で・・・印象薄いし。
総合的には、まぁまぁ。という感じ。
週末は楽しめたかな。
しかも、六本木の映画館近くに可愛いポニョの仲間
を発見した!!
Kurage

| | Comments (0) | TrackBack (0)

可愛い、象さん発見

電動自転車の試乗と偵察をかねて、都立大学駅へ。
その帰り道に、チョコレート屋さんのショーウィンドウ
に居た、木製の象の置物を発見しました。
可愛いー、欲しいなぁー。
Cimg0124

| | Comments (0) | TrackBack (0)

保存食を作りたい

今日は疲れてしまって作れなかったけど、保存食作り
に挑戦しようと思う。
保存食って便利で、ご飯に合う一品で夕食なんか楽
かなぁーと。
しかも、精進料理っぽくて健康にも良さそうだし。
保存食って言っても、いろいろあるみたい。
いろいろ調べて、作りたいなぁーと思ったのは・・・
「しらすの甘辛煮」とか「新ショウガの甘酢」 「牛肉のしぐれ」かな。保存しておけば職場に持っていくお弁当も 楽だよなぁー。今週末、がんばって作ってみようかな。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

崖の上のポニョ

今日は映画の日。
崖の上のポニョを観た。
新宿の映画館で音響に力を入れているらしい映画館。
子ども目線から単純に楽しめる、ポニョ。
大人目線で哲学的に思考を巡らせられる、ポニョ。
単純に見れば、金魚姫ポニョが宗介と出会い、宗介と
一緒に居たいと願い・・・巻き起こる様々な出来事。
複雑的な考えで見れば、私が解釈すると。。。
この世とあの世の境界線の歪みによって、様々な事が
起きる。
正直、1度観ただけでは分からない事が多い。
分からない事が多いというのは、アレって何を意味して
いたのかな?とか、どうしてその状態になったのかな?
とか。。。いろいろ。
なんか、「THE 映画」を観た気がする。
この自問自答で悶々とする感じ、映画の醍醐味だな。
映画鑑賞後、あまりに夜景が綺麗なので写真をパチり。

Cimg0121_4

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« August 2008 | Main | October 2008 »