« December 2009 | Main | February 2010 »

January 2010

オーストリアからの贈り物♪

昨年、旦那さまがお友達になったオーストリア人のRさん
から可愛い贈り物がnote
コーヒーの空き缶の中には、
ショップで出されたと思われる紙のコースター3枚、
可愛いラベルのマッチ箱、
ピストバイク用のトゥークリップですscissors
ソレ以外には、日本円で1万円がsign02
彼女のお土産用に購入した着物が好評だったらしく、
着物を買って送って欲しいとの事。
日本に滞在している時に古着屋で見た着物が欲しいらしい
けど、一緒に居た旦那さまは記憶が定かでないらしく、
Rさんが喜びそうな着物がゲット出来るのか・・・不安ですgawk

それは置いておいて、送られてきたコーヒーの空き缶、
とっても可愛いcrown
何に使おうか、考え中です。shine

Cimg1379

| | Comments (3) | TrackBack (0)

マクロビオティックマルシェへ

地元恵比寿でマクロビオティックの総本山とも言える
マクロビオティックマルシェ」へ遊びに行ってきました。
旦那様と週末の散歩がてらに寄ってみたのですが、
女性客で満杯状態・・・席が空いていない。。。down
と、諦めかけた瞬間、ランチを終えた女性客数人が
席を後にした。upラッキーnote
注文したのは「ソイラテ」2つ、おしるこ(番茶つき)、
パウンドケーキcake、美味しかった〜。
どれも美味しかったけど、ソイラテの美味しさに超感動heart01
最近はスタバでもソイラテを注文して飲んでいるけど、
今日飲んだソイラテは、めちゃ美味しいcafe
なんでだろうsign02
ソイラテって感じが、あまりしない???
豆乳っぽくなくて、それでいて甘くて、病み付きになりそう。
近所だし、また遊びに行こうnotes

カフェでまったりとした後は、無くなりかけていた玄米を
購入して帰って来ました〜。
今度は、ランチタイムを避けて出かけてみようかな。

Cimg1372















Cimg1373















Cimg1374

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チェドック東京店へ

チェドック東京店へ遊びに行って来ました〜scissors
馬喰町ART+EATに入っているビルの中にチェドック
が入っています。
ここのお店は本当に可愛い雑貨や絵本が揃っています。

私の大好きなテイスト、DDRの絵本、雑貨たちheart04
可愛いんだよね〜。
やっぱり東欧に旅行してみたいなぁー。airplane
北欧も素敵だけど、東欧も魅力がある。
どっちでも良いから旅行したい!!!!
東欧関連の本を眺めているだけで楽しくなってくるから
本当に不思議〜。

チェドック店内の様子
Cimg1348

Cimg1349

Cimg1351

















































 

| | Comments (8) | TrackBack (1)

我が家のマクロビ棚

マクロビオティックを始めてから、コツコツといろいろな
調味料や雑穀を買い揃えてきた。
折角なので、おしゃれに飾りたいsign03なんて、ミーハーな
事を思い、大きめの密封瓶を大量買い。
入れる物は、3年番茶、玄米、お塩、雑穀、甜菜糖、
だし汁、スティックの7つ。
ホットドリンクを飲む時にかき混ぜ用スティックは必須
だからなぁー。cafe
ソレ以外の物は主に、ご飯を作る時に使うものばかり。restaurant

全部揃うと、なかなか可愛いshine
玄米は、ストックジャーの方が可愛いと思ったけど、
割安の瓶を選択しました・・・moneybag
Cimg1380

Cimg1381

Cimg1382

Stock Jar

| | Comments (73) | TrackBack (1)

馬喰町ART+EATへ

週末に馬喰町ART+EATへ遊びに行って来た。good
寒い中、自転車で遊びに行って来ました。
寒かったけど、面白かった。
カフェも良い感じ〜note
店内は開放感があり、テーブルも椅子も私の好きな
感じで、自分の家にも、こんなテーブルと椅子があれ
ば良いのに・・・とうっとりしちゃいました。
少し小腹も空いていたので、ピタパンのスープセット
2種、旦那様と頂きました〜。delicious
ベジスープ(トマト風味)のピタパンセットとレバノンスープ
のピタパンセットです。
ベジスープはトマトベースの野菜スープで小さなアルファ
ベットパスタが入っていました〜。
見つけた時に少しテンションがあがってしまいました。
味は美味しいし、冷えた体に身にしみました。
ピタパンには大豆のディップをつけて食べました〜。美味。
レバノンスープは、大豆とほうれん草ベースのスープで
こちらも美味。
店内では、アーティスト達の作品も飾られていて、まったり
と過ごすには最適な空間。
家から近ければ最高なのに。
でも、また遊びに行きたいなぁー。
Cimg1341















Cimg1342















Cimg1344















Cimg1346















Cimg1345

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PASS THE BATONへ

東京の丸の内にある PASS THE BATON へ週末遊びに
行って来ました〜。notes
著名人や有名人の方が使っていたもの等を商品として
リサイクルしているsign02お店らしい。
なかなか面白いものが集まっていて、見ていて飽きない
商品ばかり。アンティークなものから、そうでないものまで
いろいろあるから面白かったなぁー。
まぁ、お店の中にスタッフが多すぎでは?という疑問は
ありましたが・・・sweat01
いろいろ並ぶ商品の中で今回購入したのは、ミミズクの
置物を購入しました〜up
置物というか、ふくろうの足に細い針金がついていて、
それをカーテンレールに巻き付けて飾るらしい。
とても可愛く、白のフクロウと、茶色のミミズク、どちらに
するのか迷いましたが、茶色のミミズクにしました。
ミミズクはフクロウ科の耳があるフクロウらしい。
「ふくろう」は幸せを呼ぶ鳥として知られているらしく、
「不苦労」や「福朗」など当て字があるらしいのです。
そんな事もあり、1匹のミミズクを我が家や招き入れました。
「みみちゃん」と勝手に命名しました。
ちなみに我が家ではカーテンレールではなく、他の仲間達
と一緒に仲良く並んでますgood
我が家に幸せを運んでおくれ、みみちゃんshine
Cimg1353



























Cimg1375

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ある日のマクロビ弁当

今日は先日「あさ市」で買っておいた大根の葉を使って
大根の葉っぱのふりかけを作ったので、お弁当にふりかけて
みました〜。note
ごま油の香ばしい香りと醤油の絶妙なバランスで玄米との
相性が最高です。up

今日のお弁当は、
・玄米と大根の葉ふりかけ&梅干し
・厚揚げの煮込み
・こんにゃくステーキ ですsign03

最近のマクロビ弁当のおかげでランチ代は浮くし、体も
軽くなるし、お弁当を作る楽しみも出来たしで一石二鳥どころか、
一石三鳥です。scissors
このままマクロビオティックが続けられると良いなぁー。
もっと、いろいろなマクロビメニューとレシピを覚えないとなぁ。

Cimg1331_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

天然酵母 水ありりんご酵母

以前から憧れていた天然酵母にチャレンジしてみました〜scissors
自分で作った天然酵母で固めのドイツパンを作るのが夢です。
噛み締める度にパンの味が楽しめるパンが好きheart04
以前雑誌で天然酵母(水ありappleりんご酵母)の作り方が
載っていたので切り抜いておいた。

それによると、作り方は超シンプルで簡単sign03

one2、3分煮沸し乾燥させた瓶に、クシ切りを半分にした皮付き
林檎を入れる。

two林檎が空気に触れないよう、瓶目いっぱい水を入れ、蓋を
きっちり閉める。

three冷蔵庫に4.5日間入れ、小さな水泡が見えるまで蓋を開けず
に待つ。

four常温の室内(20度〜30度)に移し、1日1回蓋を開けて香り
や味をチェックする。(直射日光や熱源のそばは避ける事)

five3〜4日間のチェックを繰り返し、蓋を開けた時にシュワシュワ
と溢れる程、泡が立ったらパンの酵母として使える状態。

なので、計画通りいくと1週間から10日で天然酵母が
出来上がる予定。good
楽しみだなぁ〜。
Cimg1333





























| | Comments (23) | TrackBack (0)

ある日のマクロビ夕食とお弁当

先日あさ市で買った無肥料栽培の大根で初めての
大根ステーキを作った。
マクロビオティックのレシピでは良く出てくる大根料理
の1つみたい。この時期、大根は旬で美味しいので
大根1本を丸ごと楽しみたいと思っています。smile
大根は事前にある程度、蒸して火を通しておくのが
ポイントみたい。油で焼いただけでは中まで火が通って
おらず、堅いままになってしまうからなぁー。
その後、ごま油で両面焼き、醤油を廻し入れて焦げ目
が付く程度まで焼いて、大根ステーキの出来上がりsign03

出来上がった大根ステーキは夕食の1品になり&
翌日のお弁当のおかずにもなりました〜。note
初めての大根ステーキ、美味しいかったー。delicious
甘みとうまみが両方味わえた。
大根って美味しい野菜だったのねーと実感しました。
夕食は玄米雑穀、大根ステーキ、梅干し、みそ汁です。
お弁当は、玄米雑穀&梅干し、ごましお、大根ステーキ、
かぼちゃの煮付けです。
Simple is best.

Cimg1328















Cimg1330

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ある日のマクロビ玄米お弁当

マクロビ生活を始めてから2週間くらいかな?
肉食を止めてから、コンビニとかでランチを済ませるのも
極力控えている。忙しい朝とかお弁当作れなかった日は
仕方ないけど。。。sweat01
今日も夜のうちに明日の朝ごはん(おにぎりriceballだけど)と
昼食用のお弁当を作りました〜。scissors
朝食のおにぎりはの具は「梅干し」、海苔の代わりに”ゆかり”
を振りかけてみましたー。
朝食のお弁当は、玄米にお手製”ごましお”を振りかけて、
梅干し1つと塩昆布を玄米の上に添えてみました。
おかずは、カボチャとブロッコリー、もやしの炒め物ですsign01
なかなか美味しそうに出来たかな。自画自賛です。
でも、カボチャが少し堅いかもだなぁ。
明日の朝食と昼食、楽しみだなー。happy01
Cimg1321

| | Comments (3) | TrackBack (0)

土鍋と玄米と圧力鍋

数日前に圧力鍋の部品が壊れてしまい。。。sweat02
保証期間内なのか分からないまま、とりあえずメーカー
の問い合わせフォームへ問い合わせしたまま、返事が
無く、2年も前に購入したものだし諦めて、土鍋を購入
してから数日、手元に土鍋が届きました〜note
真白な顔の土鍋、これから大切に使うね〜。happy01
試し炊きは旦那様が私の居ない間に済ませておいて
くれたとのこと。
それでは明日の朝ご飯とお弁当の為に玄米でも炊きますかup
マクロビの本によると圧力鍋よりは時間がかかるものの
ふっくらとした美味しい玄米が炊けるとのこと。
最初の土鍋での玄米炊き、かに穴も出来たし大成功good
旦那様と一緒に玄米とお漬け物とみそ汁だけで試食です。
「うまっ」「ふっくら、やわらかぁ〜」
自分で作った「ごましお」をふりかけて食べたら、旦那様は
美味しかったらしく、2膳目突入していました。
本当に土鍋で炊いた玄米は今まで食べてきた玄米とは
比べ物にならないくらい、ふっくら美味しいsign03
これから玄米食べるのが、ますます楽しみなりそう。
そして、そんな事していたら圧力鍋のメーカーよりメールで
「ロタ片手圧力鍋5.5L RS55I05」の保障は御使用いただいて
いる間中有効でございます。って、ラッキー
部品を無償で送ってくれて、使っている間中有効って”すごい”。
圧力鍋も復活して、土鍋も加わったから、玄米は土鍋で炊いて
圧力鍋で煮物を作れば時間も短縮できるなぁー。
今日は、なんだか得した気分だなー。shine

Cimg1319















Cimg1320

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ある日のマクロビ弁当

最近購入した「わっぱお弁当箱」で会社に持って行った
マクロビオティックなお弁当〜riceball

メニューは、
玄米ごはん(ゆかりと梅干し)
たくあん2切れ
厚揚げとじゃがいもの煮物
ブロッコリーの豆腐マヨネーズ添え です。shine
少し照明が暗かったので分かりにくいですが。。。
なかなか良く出来たのではないかと・・・自画自賛ですbleah

冷めても美味しかったよ〜delicious
これからも、じゃんじゃん使って愛着あるお弁当箱に
仕上げたいなぁー。up
Cimg1313

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ベジタリアンカレー

ベジタリアンカレーのカレーフレークを先日ナチュラルハウス
で買ってあったので、作ってみました。note
今日の為に昨日作っておき、1日寝かしたカレー。
美味しくなっているに違いない。
先日、圧力鍋が壊れてしまい玄米を炊くのはどうしようsign02
考えた末、圧力鍋で無理矢理炊いてみましょう。という結論に。
少し焦げ付いてしまったが、かに穴も出来た美味しそうなお米
が炊けたはず。(でも、五穀米入れるの忘れました〜crying
あとは、昨日から寝かしているルーを温め直すだけ。
どんな味なのかなheart02
美味しいと嬉しいなぁー。などと思いながらスプーンをカレーに。

「うまぁ〜delicious
辛みは、ほとんど感じないくらい辛さはないけど美味しい。
カレーは、あっさりしています。濃厚なカレーが好きな人には
物足りないかも。
今日のカレーの具材は、レンコン、かぼちゃ、玉葱、エリンギ
にしたけど、圧力鍋でかぼちゃと玉葱は形がなくなってしま
った。かぼちゃは、溶け消えてしまうより形としてあった方が
良かったかなぁー。

Cimg1311

Cimg1312

| | Comments (7) | TrackBack (0)

あさ市へ

月1度開かれる「アサンテサーナカフェ」のあさ市に
出かけてみました〜。
同じ週末に青山のファーマーズマーケットが開催されて
いたのけど、そちらは毎週末開催されているので次回の
楽しみにしました。shine
今回の目的は、あさ市で旬なお野菜や果物が買えたら
良いなーという気持ちで寒い中、自転車をこいで行って
きました。恵比寿駅と目黒駅の丁度中間地点くらいの
場所にあるカフェです。
あさ市と言っても、お店の店頭で開催されているものなので
本当にこじんまりとしています。
でも、野菜は無肥料栽培で作られた野菜です。
美味しそうな葉付きの大根が241円だったので、早速ゲット
しました。good
野菜や果物以外にも、天然酵母パン、おこわ、おやき等
美味しそうなものも沢山ありましたー。
カフェでは、雑穀プレートランチとかあり、カフェで一息
つこうかと思ったけど、今回は時間がなくてカフェで
まったりは出来ませんでした。。。sweat02
ちなみにカフェの客層は、やはり女性が大半だったなぁ。
次回はカフェで、まったりとお茶したいなぁー。


Cimg1322















Cimg1323















Cimg1324















Cimg1326

| | Comments (0) | TrackBack (0)

水出し昆布&干し椎茸

マクロビオティックの本に昆布と干し椎茸の水出し
が載っていた。
作ろう、作ろうと思っていたけど、だしを入れておく
容器が無くて、、、。
とっても簡単で出汁ができるから便利だなぁーと。
この出汁で、お味噌汁美味しいだろうなぁー。
これから少しづつ、常備できる出汁、おかずになる
ような1品を作っていこうup
朝、お弁当作り楽になるし。

次は、ひじき煮とかお漬け物かな?

Cimg1310

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ドーナッツプラント

先日、麻布十番のカフェ「eat more greens」に行き、
以前から知っていたドーナツ屋「ドーナツプラント
に興味が湧いてきた。
なので、目黒アトレに入っているドーナツプラントに
立寄り、持ち帰りに1つドーナツを久々に買ってみた。

私が、このドーナツプラントを知ったのは多分2004年
5月に白金台にオープンしたのが、きっかけだと思う。
その時は、美味しいけど小さなドーナツで割高sign02
なんてケチな事を言っていたような気が・・・coldsweats01
ただ、当初から卵不使用だったのかな?
あまり昔の事で記憶違いしているだけかもしれないが、
卵不使用とはうたっていなかったような気がする。

ドーナツプラントの良いところ、
合成着色料、保存料、科学調味料、人工甘味料、増粘剤、
安定剤、卵 を使っていないgoodというところ。
やっぱり、安心できるしnote
中には牛乳も使っていないものもある。
今日買ったのは、豆乳から作られていて、牛乳も卵不使用
の「豆乳バンズ抹茶&うぐいす豆」
結構大きいので旦那様と半分づつにして食べました〜delicious
ウグイス豆が甘くて、美味しかった〜。
今回は、そのまま食べたけど、温めても美味しかったかも。

Cimg1309















ドーナツのお供にナチュラルハウスで購入したノンカフェイン
のINKAコーヒーも一緒にcafe

| | Comments (0) | TrackBack (0)

手作りマウスウォッシュ

愛用していた薬用リステリン オリジナルを使いきった。
使いきったら、自分で手作りマウスウォッシュを作るぞー。
と思っていたので、良いタイミング。
リステリンのオリジナルはスーパードライで、綺麗にしたshine
って感じで大好きなんですが、格安で購入したい私は、1本
単位で買いたくない。時々、薬局の店頭でリステリンのお得
セットが並んだりしますが、最近なかなか無い。down
しかも、お得セットが並んでもオリジナルでなかったりするので、
リステリンと同様なスーパードライなマウスウォッシュを作れない
ものかsign02なんて考えが頭を過り、ネットや本でマウスウォッシュも
自分で作れる事を知り、今回挑戦する事になった。

材料は、以下を混ぜて、コーヒーフィルタでこすだけ。
・ウォッカ
・精製水
・グローブ
・シナモン
(本当は蜂蜜も必要だったけど、家に無かったのでbleah
しかも、グローブもパウダー状でなかったので自分で
潰しました。次回は、パウダー状のものを用意しよう。
Cimg1301















コーヒーフィルタでこしているところ。

Cimg1302




























お手製マウスウォッシュ、瓶詰めして完成note

Cimg1303




























早速、使ってみた。
リステリン程、ドライではないけど爽快感あります。good

| | Comments (11) | TrackBack (0)

君に届け 映画化決定!!

私が(全国的に人気があるけど)最近ハマっている
アニメ「君に届け」の実写映画化が決定した!というネット
ニュースを見て、改めて全国的に人気があるアニメだと
実感した。と言うか、全国的に人気があるアニメの前に
漫画なんだと実感させられます。

それにしても、実写版の「君に届け」かぁ〜。
まだ公開日、キャストが発表されていないんだが、
私なりに勝手にキャストを考えてみた。think

黒沼(貞子):栗山 千明さん or 井上 真央さん かな。
風早: ・・・向井 理さん かな。
吉田: ・・・思いつかないsweat01
矢野: ・・・うーん、同じく思いつかないsweat01
真田 龍:・・・うーん、田中 聖さんなんてどうかな。
胡桃沢:上原さくらさん(年齢的に高校生役は無理かsign02

映画、いつ頃公開するのかなぁ〜heart02
なんだが、楽しみだなー。

| | Comments (17) | TrackBack (0)

ある日のマクロビサンドウィッチ

今日のランチは、手作りマクロビサンドウィッチbread
パンは渋谷駅デパート内のパン屋さんで買った
卵、乳不使用の小麦だけのパン生地で作ってあり、
くるみと、いちじく、レーズンが入ったカンパーニュ。
サンドしているのは、1つは黒ごまペーストを塗り、
アボガド、大豆ミートのハムをサンドしました〜bell
もう1つは、マスタードを塗り、アボガド、ブロッコリー
を豆腐マヨネーズを混ぜ合わせた具材をサンド
しました。なかなか良い感じに出来上がった!
出来上がったサンドウィッチをワックスペーパーで
包み、茶色の紙袋に入れて持参。
なんとなく、外人っぽくないですかぁ〜sign02
見た目だけでなく、味もなかなかgoodでした。
次回は、サンドする具材をアボガドと別の具材にしよう。
2つ共、アボガドだったので少し胃がもたれたかも。coldsweats01

Cimg1315















Cimg1316

| | Comments (13) | TrackBack (0)

ブサ可愛なものたち

週末に第2弾の石鹸作りの材料の買い出しを渋谷へ。
そこで遭遇した、ブサ可愛なもちたち。

1)
買い出し前に立ち寄った代々木公園フリーマーケットに
遊びにきていた。
真白なブルテリア。
(しかも、セレブ ブルテリアです。dog
何故か?と言いますと、首輪がヴィトンですsign03
大人しく、賢そうな顔つき、ツボです〜heart01

Cimg1298

2)
渋谷の買い出し後に通りかかった西武でパート前。
そこには、絵本から映画実写版となった
かいじゅうたちのいるところ」のキャラクターキャロルの
姿がデカデカとshine
他のキャラクターアレクサンダーもいたし、他も。
かいじゅうたちのデザインがすごく良いんだよね〜happy01
映画観よう、観ようと思って、まだ重い腰をあげていません。sweat01

ちなみに「かいじゅうキャラクター診断」で私の結果は、
ザ・ブル タイプでした。
なんでも、一番おとなしいかいじゅう。
いつも一歩引いた立場にいる、強くて寡黙な存在。

Cimg1299

かいじゅうたちのいるところ<絵本> かいじゅうたちのいるところ<カレンダー>

| | Comments (6) | TrackBack (0)

君に届け

最近って言っても去年からだけど、ハマっている
テレビアニメがいくつかある。
その1つなのが「君に届け」heart
原作は、椎名軽穂の少女漫画らしいけど原作は見た事
はありません。
でも、面白いに間違いない!
しかも、オープニングテーマ曲のタニザワトモフミの
「きみにとどけ」が、また良い曲なの〜。
声、メロディ、好きだなー。note
エンディングも、チャラの「片思い」、これまた切なく良い曲。
選曲パーフェクトです。
アニメの方はというと、面白い〜。up
爽子、風早、初々しいぞ。
あやねと千鶴、良い奴だなぁ。
龍、千鶴ひとすじ!なんて男っぽいぞsign03
でも、名前は覚えてあげようよ。
くるみ、お前のような性悪は最後は泣くのだ。ざまぁみろー。bleah
って、今のところの感想です。
早く火曜日来ないかなー。

君に届け サウンドトラック


君に届け Vol.1 ちび爽子マスコット付き

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アンティークショップ「Biscuit」へ

この間、六本木にある Antique Shop[Biscuit]へ立ち寄ってみた。
たまたま知ったお店だったのだけど、最高に可愛いheart04
ぬいぐるみ、キッチウエア、アンティークな布もの、紙もの、
揃っています。
店内で写真撮らせて下さい!と言えなかったので、
店内の様子はカメラに収められなかったけど、オリジナル?
なのか分からないけど、モールで作ったミニチュア動物たちも
可愛いくディスプレイされていて、マジ可愛かったーup
また、遊びに行ってみようsmile
Cimg1288_2















Cimg1289















Cimg1290  

| | Comments (13) | TrackBack (0)

eat more greens カフェへ

麻布十番にある「eat more greens」へ立ち寄ってみた。cafe
以前、同じ場所はドーナッツプラントだった。って言うか、
立ち寄ってみて分かった事だが、ドーナッツプラントが
メニューはベジタリアン志向・ビーガン志向の方々でも
食せる為に、素材は、「肉、魚、卵は不使用」で「植物性
素材を中心に使用」したメニュー展開をしているお店だった。
丁度、お昼時と言う事もあり店内は混雑していた。
美味しそうなドーナツを横目に、今日は断食日なので・・・
オーガニックコーヒーのみをチョイス。
旦那様は、ソイビーンカフェラテのホットをチョイス。
出て来たカップは大きめのカップでカフェボール感覚で
飲み易い形のカップで手の平が、じんわり〜と温かく包まれる
感じで良い感じだったなぁー。
ただ、ランチタイムだったせいか、店内がガヤガヤしていたのが
残念typhoon
でも、女の子同士でランチタイムを楽しみたい時には使えそう。
しかも、ベリタリアンとそうでない人が一緒に食事を楽しめる
場所って少なそうだし。
結構、使えそうだなー。good
今度、友達同士でランチタイムに行ってみようかな?

Cimg1292    

Cimg1293

Cimg1294

Cimg1295

| | Comments (0) | TrackBack (0)

きな粉セサミドリンク

最近のお気に入りドリンクheart
「きな粉セサミドリンク」
きな粉とゴマペーストをお湯で割るだけの超簡単ドリンク。
お湯を豆乳にしても美味しいんだ〜。
寒い今の時期に、ぴったり。cafe

Cimg1287

| | Comments (0) | TrackBack (0)

圧力鍋が壊れました・・・

木曜日の夜、圧力鍋が壊れました・・・。
玄米を炊くのに必要なのに。。。
まぁ、安い圧力鍋だったし、低圧力だったし。
仕方ないなぁーと自分に言い聞かせている今日この頃。

早速、圧力鍋か土鍋を購入しないとなぁー。と検討して
いる横目に旦那様から「マクロビオティックとかの本では
土鍋が良いらしいよ〜」なんて、神の声が。
じゃ、土鍋にしよう。
でも、土鍋も種類があって何を買えば良いのsign02
2度目の神の声が!
「土鍋の基準は深めのものが良いらしいよ」と。
あ、そうなんだ。じゃ、深鍋タイプにしよう。happy01
ネットサーフィンしながら土鍋を探していると、3度目は
神からメールが!
「件名:マスタークック3合炊深鍋
本文にURLのリンクが、クリックすると商品購入ページ
が開いた!購入手続きに進んで、無事購入。scissors
神の声に感謝。

って思ったけど、どうも土鍋情報は私のバイブルとなって
いる「はじめてのマクロビオティック」からの情報だったみたい。
まぁ、見落としていた私が悪いんですけどねぇー。

早く土鍋が届きますようにshine


購入した土鍋!

| | Comments (187) | TrackBack (0)

ご姉弟物語

最近って言っても去年からだけど、ハマっている
テレビアニメがいくつかある。
その1つなのが「ご姉弟物語」
おねえと弟じゅんの物語なんですが、可愛いというか、
ブサ可愛い?(デコが広すぎ!)おねえと、じゅんが
繰り広げる日々が面白い。
下町のお金持ちらしいが、保育園の幼児2人を残して、
海外へ行ってしまった両親というのも斬新な構成。
下町の商店街の人々が見守ってくれているおかげでも
あるのだが、親がいなくても子は育つ。と言うし。
可愛いギャクアニメ。ってところかな。
オープニングも元気がでる感じで好きだな。
確か、マウンテンという曲だった気がする。

毎週土曜放送tv
たのしみだなぁup

マウンテン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

FALAT HOUSE LIFE

とある日、ブログ巡回をしていた時に、この本の存在を知った。
『FALAT HOUSE LIFE』、米軍ハウス、文化住宅、古民家・・・
古くて新しい「平屋暮らし」のすすめ。
って、私のど真ん中ドンピシャ。
早速、本屋へ。
すごい素敵な本で、同じ感覚を持つ人は同じセンスなんだなぁー
と感慨深い面もあり。
私も平屋の古民家に住みたいものだ。
(現在、3階建ての2階の賃貸の住人ですが。。。gawk

『FALAT HOUSE LIFE』、米軍ハウス、文化住宅、古民家・・・
古くて新しい「平屋暮らし」のすすめ。のキーワードにピン!
と来た人は本屋や急ぐべし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

わっぱお弁当箱

今日会社から戻るとネットで注文していた”わっぱの
お弁当箱”が届いていました〜。happy01
ずっーーーーーーと、気になっていた”わっぱ”
憧れの”わっぱ”。
このお弁当箱に玄米菜食なマクロビ弁当を会社に
持っていくのだーーー!
今から愉しみだ〜。
この間、ナチュラルローソンで買った発芽玄米入りの
きのこおにぎりに生姜入っていて美味しかったから、
真似してみようかな。
末端冷え性なので生姜入りの玄米ライス、これで
温まると思うんだけど。

届いた”わっぱ”
Cimg1286

| | Comments (1) | TrackBack (0)

スタバのスコーン

最近は、スタバ の”ソイラテ エキストラホット”を
飲む事が多いなぁー。
寒い時期はコーヒーは止められない・・・。
本当はマクロビ的にはコーヒーは、あまり飲んでは
いけない飲み物の1つではあるけど。。。
もともと大好きなコーヒーを断つのは、なかなか困難です。sweat01
穀物コーヒーとかは飲んでも良いらしいので、自宅
常備のコーヒーは有機JAS 麦芽コーヒー 100g
インスタントコーヒー。
旦那様は次回、たんぽぽコーヒー を試したみたいと
ナチュラルハウスで言っていたので、買ってプレゼント
しようかな?
(去年、誕生日プレゼントもクリスマスプレゼントも
やらなかったからなぁー。coldsweats01
そんな事を考えつつ、スタバで旦那様とまったりと過ごす。
そんな日課が好きなのであります。
そんなある日のスタバで以前から気になってはいたものの、
プチ断食を敢行中だったので食べられなかったスタバの
”全粒粉と豆乳のスコーン”を旦那様が、いつものソイラテ
エキストラホットと一緒に買ってきてくれました〜。happy01
これって以心伝心?
全粒粉と豆乳のスコーン、マジうまっ。
お店の方で少し温めてくれたのですが、サクっ、ホコっ、って
感じです。ほんのりとした甘さも良い!
旦那様と一緒に半分づつに分けて、冷えた体もぽかぽか
しました〜。
自分でも、このスコーン作れるかな?
卵も乳も使わないで!
卵も乳を使わないレシピ本検索したら、意外とあるんだー
と感心してしまった。

Cimg1280_2

















| | Comments (1) | TrackBack (0)

十穀ラーメン(塩)を食べてみた

最近お世話になる事が多い、青山のナチュラルハウス。
ナチュラルハウスは、オーガニックライフを提案する。という
だけあって、自然食品やオーガニック食品を主に扱っている。
今日は、ナチュラルハウスで・・・どうしても食べたくなって
しまったラーメンをと買い求めた。
それは、「十穀ラーメン(塩)」。(初めて食べるので美味しいのか
疑問ではあったのが、食べてみない事には分からないし。)
インスタントなので体に良い!とは言いませんが、普通の
インスタントラーメンよりは良いかな?と。。。
なんてたって、国内産の十種類の穀物(小麦、黒米、小豆、
発芽玄米、大麦、もちきび、もちあわ、うるちひえ、アマランサス、
はとむぎ)が入った無かんすいノンフライ麺で 、小麦粉は
特別栽培された北海道産を使用しているらしく。
添付スープは化学調味料を使用していません。
ノンフライ麺なので、低カロリーです。塩味。1食当 り:298kcalらしい。
確かに、普通のインスタントに比べたらヘルシーだよ。
あとは、味の問題だよねー。
寒い中、自転車で買い物したので体も冷えてしまったので
早速ラーメンを作ってみた。

『お・おいしい〜っ』
私の大好きなサッ○○塩ラーメンと同じような味がする〜っ。
これ、かなり使えるかもーーーー。
値段も170円くらいで手頃だし。
まだ、ベジタリアン生活始めたばかりなので・・・。
(あまり美味しくて、写真撮るの忘れた。sweat01

塩味以外にも、醤油味があったから今度、醤油も試してみようかな?

<後日>
ナチュラルハウスが青山以外に目黒アトレ店に出店している事を
知り、早速行って来ました〜。
Cimg1278

Cimg1279

Cimg1281

十穀ラーメンの醤油買ってみました〜。(勿論、塩味も購入!)
そして、早速作って食べてみました〜。
「これまた美味〜」

Cimg1283

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ようやく、勝利

お正月からハマってしまっているボードゲーム”スクランブル”
なかなか旦那様には勝てない状況が続いて。。。

今の所、私の惨敗で0勝3敗。crying

でも、今日はぎりぎりだけど勝ったぞーーー!
記念にパチり。
Cimg1284


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010年システム帳カバー製作

ネットサーフィンをして、何気に目に止まったスケジュール帳、
外資企業で英会話、英文メールが必須になりつつある環境で
簡単な英文メールくらいはライティングできるようにしなくては
いけない!と思い、購入したスケジュール帳。
英語伝から販売されている「英語手帳2010年版」 

ただ、表紙がいけてない・・・ちょっと恥ずかしいので購入直後
からブックカバーを作ろう、作ろうと思っていたけど腰が重くて
作っていなかった。
でも、年始から綺麗なブックカバーでスケジュール帳を書きたいし、
リネンとレースだけのシンプルなブックカバーになっちゃったけど、
以前の表紙よりマシかな。
ミシンで直進縫いのみ、簡単なブックカバー。
レースの縫い付けで曲がってしまったが。。。sweat01
残ったリネン生地と家にある半端生地で春先のリンンパッチワーク
マフラーでも作ろうかな。
Cimg1274

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Vegan Healing Cafeへ行ってきた

今日は年末年始のお休みの最終日なので、旦那様と
渋谷のカフェへ遊びに行って来ました〜。
以前から行きたいと旦那様に言われていた渋谷ハンズ
近くのVegan Healing Cafe。
渋谷チチカカの先にあるなんて知らなかった。
その名の通り、ベジタリアンの為のカフェ。
Vegan Healing Cafeでは、きなこと黒ごまの豆乳とココア
を注文。旦那様が注文した”きなこと黒ごま豆乳”かなり
美味しかった。ココアは、甘味料を入れないと甘くないけど、
これも美味しかった。でも、きなこと黒ごま豆乳の方が私は
好きだなー。
今度はランチプレートも美味しそうだったから試してみたいな。

このお店に置いてあった本で今後ベジタリアンの料理に
役立ちそうな本を2冊発見!

マクロビオティックはじめてお弁当レシピ

マクロビオティックスタートブック

Cimg1264 Cimg1267




























Cimg1265
















Cimg1266















Cimg1268















Cimg1269

Cimg1270

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京タワーとパン

今日は昨日より暖かったので初詣に行って参りました〜。
お参りは、いつも東京タワー近くのこじんまりとした神社?
です。私より旦那様が通いつめている場所です。
人も、まだらなので、ゆっくりとお参りができるのが良い!
東京タワーが目の前なので、昼間の東京タワーをパチり。
Cimg1261




























雲1つない青空に赤と白のコントラストが綺麗です。
夜はライトアップされていて素敵ですが、昼の東京タワーも
良いなぁーと。。。
帰りは、麻布十番のスタバでエキストラホットのソイラテを
飲んで、一息つき、スーパーに寄ってパンを買いました。
お気に入りの「けしの実パン」が無かったのですが、
ウグイス豆のフランスパンとレーズンパンを購入〜。
ベジタリアンを目指しているので、小麦のみで作られている
パンを探すのも一苦労。
六本木のフードマガジンのスーパー1階のパン屋さんは
作っている材料が明記されているので、とても助かっている。
健康志向なパンなんだけど、乳製品が使われているのは
駄目なので、限られてしまう。
Cimg1263















早速、家に着いてから食べてみました〜。
どちらも美味しい!
ウグイス豆のフランスパンは、外の皮がかなりパリっと
していて、かなり美味しかった〜。
ウグイス豆が甘いので何もつけなくてもいけます!
レーズンパンは、レーズンたっぷりで美味しい〜。
その上、このサイズで315円というのが嬉しい。
また、買いに行こう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お正月と言えばゲームでしょ。

私が、まだ子供だった時代。
(お前いくつなんだ?というつっこみはさておき)
お正月の定番と言えば、凧揚げ、双六など原始的な
遊びが中心だった記憶がある・・・。

今は、ゲームといってもテレビゲームだったりと私が
子供時代のお正月の姿も抹消されてしまっている。
でも、原始的なゲームも面白いのだ。
私は好きだ。
我が家には”スクランブル”というボードゲームがある。
ボード上に英単語を作っていく(英単語をつなげていく)、
簡単なゲーム。
でも、これが意外と難しくもあり、面白いのだ。
自分の英単語のボキャブラリーが乏しい事が露呈する。sweat01
昨日、今日と旦那に挑戦しているが、2戦2敗の惨敗状態。
いつか、1度は勝利してみたいと思うが。。。
いつになる事やら。。。

1月2日の対戦結果↓私の持ち駒3個が残ったままの状態。
Cimg1260

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010年の東京タワー

2010年1月1日に何気なく撮影した写真。
東京タワーとお月様。
今年も良い年になりそうな予感です。

Cimg1255 Cimg1253

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今年の誓い

今年の誓いとして、痩せる!は、もとよりベジタリアンに
なる事を目標としていきたいと心に誓いました。
実は、去年の暮れあたりから旦那様がベジタリアンの
中でも、ヴィーガンを目指し、2ヶ月で13キロのダイエット
に成功したのが、きっかけ。

ベジタリアンでも、分類があって、私はラクト・ベジタリアン
くらいで良いかな?と・・・。
※ベジタリアンの分類については、こちらを参考に。

今までお肉大好きっ子だったので、大変かな〜?と
思っていたけど、去年の暮れからベジタリアンプレデビュー
でお肉断ちを決行しているけど、意外と平気。
ベジタリアン目指して、つくづく思う事はコンビニで買える物、
外食出来る物が限定されてしまう事。
平日のランチなんて、なかなかベジタリアン趣向のランチを
探すのが大変。
丁度良い機会なので、これからランチは玄米菜食のお弁当
を作っていく事にした。
その為、以前から欲しくて購入を迷っていた「わっぱ」を購入。
しかも、1500円のところ半額セールで787円。
私の場合、楽天ポイントが貯まっていたので送料込みでも
300円しか掛からなかったー。ラッキー!!!!
早く届かないかな〜。愉しみー。

木でできた「わっぱ」 787円

| | Comments (195) | TrackBack (0)

« December 2009 | Main | February 2010 »