« January 2010 | Main | March 2010 »

February 2010

マクロビクッキー

最近、仕事が忙しくマクロビ弁当を作れていない。coldsweats01
マクロビ的なランチライムを外食で済ますのは大変sweat01で、
結構限られてしまうので、なるべくお弁当を作っていきたい
のだが、今週は駄目駄目だった・・・。weep
そんな状況の時、役立つのが「ナチュラルローソン」
健康、ヘルシー、マクロビオティック的な商品を数多く販売
しているのだ。
最近、お世話になっていたのが「マクロビクッキー」
美味しい上に、マクロビオティックなのだsign03
味は2種類あり、紫芋とかぼちゃnote
どちらも私は美味しいdeliciousと思うけど、紫芋の方が品薄に
なるのが早いかなー。
珍しいから?色目が綺麗だから?
このマクロビクッキー、朝食代わりと仕事で疲れた脳に
糖分を・・・という時に大活躍full
会社に常備しておくの、アリだなぁ〜
コーヒーcafeにもアイスティーにも相性Goodgood
なかなか便利だよ、ナチュラルローソンshine
100224_1036083
100225_1745501

マクロビクッキー、他にもネットで調べたら、あるんだー。

| | Comments (174) | TrackBack (0)

久々、クリスピードーナツ

久しぶりにクリスピードーナツが食べたくなった。
通勤途中の自転車を止めて、立ち寄ってしまいました。
1番オリジナルが大好きheart04なんだけど、久々にお店に
立ち寄ったらキャラメル ウォールナッツが目に入った。
これも美味しそうーupと、オリジナルとキャラメル ウォールナッツ
を購入しました〜。
買った後に、朝食にキャラメル ウォールナッツと熱いブラック
コーヒーcafeで目と頭を目覚めさせ、夕飯にオリジナルを
食べてdeliciousなどと頭で考えながら、出勤run
早速、マイデスクにドーナツを広げて、この日は遅番だったので
少し遅めの朝食を頂きました〜。

「やっぱり、美味しいnote
クリスピーって口当たりが軽いからペロリと1個いけちゃうんだよね。

本当はマクロビオティック生活してるから駄目coldsweats01だと思うけど。
たまには良いよね。

美味しく頂きました〜。good

100226_1043482

| | Comments (282) | TrackBack (0)

ぽんかん

最近のお気に入り。lovely
それは、ポンカン。

ウィキペディアによると、ポンカンとは・・・
ミカン科の柑橘類でデコポンの親。
原産国はインドのスンタラ地方らしい。

種が必ずと言っていいほど、実にあるのが面倒
ではあるけど,甘くて美味しいので最近ハマっているnote

Cimg1419
ポンカンは今が旬なんだよね〜。delicious
なるべく夜は食べないようにしないといけないけど・・・

| | Comments (268) | TrackBack (0)

Ait Fit GET

先日、楽天で購入した Air Fit が届いたscissors
最近は職場でハイヒールのパンプスを履く事が
めっきり減ったsweat01
ハイヒールは大好きheart04その中でもboutiqueピンヒールが大好きheart02
でも、ピンヒールはバランスが悪く、足も痛くなる・・・down
毎日の仕事には、ちょっと。って事でヒールスニーカーを
最近は愛用している。shine
最近のスニーカーは運動靴shoeっていう、昔のスニーカーの
イメージを脱しているデザインが豊富。full
しかも、軽くて楽だsign03ときている。

少し前にIKKOさんがセレクトしたという事で人気が出た
ALPHA CUBICのスニーカーを購入して愛用している。
(IKKOさんがセレクトしたというのは購入後に知ったのだけど)
このスニーカーが私のヒールスニーカー1代目。
ALPHA CUBICはマジックテープのベルト型。
使い続けていくうちに、そのまま脱げるスリッポン型が欲しいsign01
と思うようになり、検索したところ、Air Fit を見つけたのだ。
1代目は黒だったから、今度は春先のイメージでベージュ系
を早速、購入。
手元に即届いたgood
Air Fit も軽量化設計なので軽く、楽で足が疲れないのが良いhappy02

今持ち合わせているヒールスニーカー2足、交互に履いて
長持ちさせたいなぁー。

Cimg1426_2


Air Fit

| | Comments (216) | TrackBack (1)

カフェで一息

日曜に高幡不動へ遊びに行って来た。train
朝から何も食べないで遊びに出たので、12時頃には
体が芯から冷えtyphoon、足の裏に血が巡っていないのが
分かる程、足裏も氷のように冷たくなってしまった。
旦那さまも体が冷えて、カフェで一息つきたいと言って
きたので、高幡不動の駅にあるベーカーリー&コーヒー
ショップへ入って休憩cafeする事に。
私が注文したのは、ホットコーヒーとツイストドーナツ、
グレインバー(穀物バー)です。
ツイストドーナツは、幼い頃からの大好物で思わず
買ってしまった。
グレインバーは、初めて食べたけど美味しかった。delicious
何となく、マクロビオティック的な感じだなーと思って。
家でグレインという言葉の意味を検索したら、どうやら
穀物とか雑穀とかの意味があるらしい。
やっぱりマクロビパンだったのねぇー。
実は高幡不動まで出かけたら、多摩動物園leoの近くにある
天然酵母のbreadパン屋さん、HANAにでも寄って来ようかな〜
と目論んでいたけど、寒さに負けて行けませんでした。sweat01
ホットコーヒーとパンを頂いて、大分体がポカポカflairして
きて助かりました。
Cimg1434_2
高幡不動のござれ市を楽しんで、帰りのtrainの中では
旦那さまも私もsleepy
それにしても、冷えた体にcafeを飲むと、あんなにも美味しい
とは。至って普通のcafeなのに。

| | Comments (360) | TrackBack (0)

高幡不動 ござれ市へ

今日は第3日曜という事で久々に高幡不動の”ござれ市”
train行って来ました〜。
久々と言うか、1年ぶり〜。
午後から天気予報ではsunになって暖かくなると言っていた
けど、風も冷たいし、天気も予想に反してcloudだし・・・。
晴れ間も少しあったり、すぐなかったりと。。。
寒さに負けず、何か掘り出し物はないかと、いろいろeye
探しまわりました。
今回はコレsign03って言う掘り出し物には出会えなかったが
なかなか楽しかった。
勿論、手ぶらではなく、買ってきました。
バンビのフック、ガラスの注射器&シルバーケース。
その他に可愛いバンビのアンティーク人形とキリンの
アンティーク人形があったけどmoneybagの中身と相談して、
今回は断念しました。weep
お家へ帰って、早速バンビのフックはバンビの壁掛けの
下に打ち込んで、旦那の革ジャン掛けになっています。
少し疲れたけど、良い日曜が過ごせたなぁ。shine
Cimg1430
Cimg1431
Cimg1432
Cimg1433
Cimg1436
Cimg1438
Cimg1437_2
Cimg1441    
Cimg1439

| | Comments (128) | TrackBack (0)

チキンなしチキンカレー

マクロビ食&ベジタリアン食を心がける33歳virgoです。
34歳間近に控えて肉断ちをした私。
意外と、そんなに辛くないので続けられている。scissors
マクロビ&ベジタリアン食をするには、意外と大変sweat01
お弁当を忘れようもんなら、外食する羽目になるが
fastfoodやらnoodleやらと食べられるものが外食には少ないwobbly
でも、食べたいものを食べたいし・・・。
マクロビオティック、ベジタリアンする前に大好きで
通いつめていたカレー屋さんのチキンカレーが
美味しくてdelicious大好き〜heart04
ここのお店のベジタルカレー、酸味があって・・・
私は苦手gawk不味くはないけどね〜。

そこで、flair試しにチキンカレーのチキン抜きを頼んでみたup
笑われたcoldsweats01
でも、チキン抜きチキンカレー作ってくれたfull
チキンが無い分、カレースープを多く入れてくれたnote
久々だったから、美味しかった〜。good

でも、チキン抜きでもチキンエキスがでているスープを
口にしただけでベジタリアンじゃないのではsign02

100216_125449_3

ガンジスのカレー

| | Comments (414) | TrackBack (0)

雪化粧の代々木公園

今朝7時に玄関の扉を開けると・・・snow外は銀世界。
って言うくらい、大きなボタン雪が降っていた。
前日の天気予報でsnowだと知っていたけど、こんなに
ちゃんとしたsign02snowなんて思ってもいなかったー。note
都内で、こんなボタン雪、久々〜up
人や車が通らない場所にはsnowが積もって、朝から
テンション高くなるぁup
思わず通勤途中のバスの中でcamera撮ってしまった。
私以外にも男性サラリーマンがcameraしてました。good
雪化粧の代々木公園ですsign03
雪、充分満喫fullしたから、明日sunに、な〜れっnotes

100218_073224  

| | Comments (65) | TrackBack (1)

確定申告

毎年欠かさず確定申告をしている私。
私達夫婦は医療費がかかるアレルギー体質夫婦toiletなのだ。
毎年医療控除を申請している。
今年は喘息治療もそうだけど、夫婦共々、歯科にも通ったし。
って言うか、現在進行形で虫歯治療中っす。sweat02
確定申告を初めて経験した時は何が何だか分からなくて
苦労したなぁー。dash
でも、まぁ今は確定申告歴5年目だし、、、ノープロブレムgood
今年は1月から現在まで仕事が忙しく、確定申告の時期に
なった事され、今の今まで気がつかなかった。sleepy
慌てて国税局のページにアクセス。
今年の確定申告は2月16日から3月15日までが提出期限
みたい。
まだ提出期限前だけど、申請書だけ作っておかないとなぁ。
まずは、源泉徴収書を元に所得を入力。っとhappy01
次は、医療費の計算だ。
2009年の1年がいくら掛かったのか、領収書を計算note
「す、すごーい、医療費年間で20万円弱かかっています」crying
それで、還付金を計算すると・・・typhoonこんなもんですかぁー。down
まぁ、申告しないで還付金が戻らないよりは小額でも申告して
還付金を返金してもらった方が良いもんねー。
後は、プリントして区役所へ送るだけだな。

それにしても世の中、確定申告をしないで損している人が
多いんだろうなー。
私も最初、確定申告する前は「面倒臭そう」「難しそう」等々、
申告に対して抵抗感があったし。
今年も無事、確定申告ができたので一安心。full

| | Comments (332) | TrackBack (0)

全粒ライ麦パン

健康食品店に買い物に出かけたら
「サンプルでくれたよ〜」と旦那さまから渡されたサンプルnote
全粒ライ麦パンbreadだぁーと喜ぶ、私lovely
明日の朝食はコレで決まりだなー。と心で呟く、私。
何でも全粒ライ麦パンにひまわりの種を混ぜた伝統的な
黒パンらしい。ふむふむ。
その名も「ゾンネンブルーメン
ドイツ原産で、ほどよい酸味でトーストすると美味しいらしい。

上にトッピングするものが無いけど、そのままトーストする
だけでも、美味しいのかなsign02

5枚入りで¥378かぁ、まぁまぁの価格かな。
体に良い物を食べようと思うとmoneybag高くつきがちだけど、
なかなか良いのではないかな。

Cimg1412

| | Comments (211) | TrackBack (0)

我が家に届いたデンドロビウム

旦那さまのリクエストで在庫残り1個のプラモデル
DENDROBIUM を数週間前にネットで購入notes
我が家に届いたDENDROBIUMのプラモデルを
暇な時間を見つけては、コツコツと丁寧に丁寧に
組み上げている旦那さま。
何でも小学生の頃に作ったプラモデルは雑で綺麗に
仕上がらなかったのが教訓だそうで・・・coldsweats01

数日間、がんばって仕上げたガンダムのDENDROBIUMsign03
まぁ、私はDENDROBIUM自体知らないのだけど・・・sweat01
ウィキペディアに詳細が書かれているが、読んでも
良くわかりません。bearing
ガンダム試作3号機で、ガンダムを乗せているsign02物体らしい。

それで、旦那さまが頑張って仕上げたDENDROBIUMは
Cimg1410
そして、スピード感を伝える為に
Cimg1411
この写真も必要だそうです・・・confident
これだけで幸せupと思える、旦那さまが羨ましい限りです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

月見草油のナイトクリーム、かなり良いです

お手製の月見草油のナイトクリーム、かなり良いです。
顔につけた後、多少べたつくかなぁーと思っていたけど、
すぐに浸透して、しっとり、ふっくらするのですgood
自分で作ったから成分も充分理解しているし、何より
旦那さまの顔の火傷跡が、うっすらと薄くなってきた〜sign03
あの火傷跡に効果絶大と評判のケロコートでも、なかなか
薄くならなかった火傷跡が薄くなったので驚きsign01です。
やっぱり、月見草油は肌に良いのだなぁ〜。shine

それに、これからの季節、どうしても痒くて目を掻いたり
してしまい・・・目の周りがボロボロのカサカサwobblyになって
しまい・・・痛い目に合う。
でも、これからは目の周りも、このナイトクリームで保湿
しまくりで問題なしヽ(´▽`)/

月見草油も、まだ充分残っているし、暫く安心だわ〜up
そう言えば、化粧水が残り少なくなっていたんだ。
明日にでも新しく作らないとなぁ〜。

月見草油 50ml キャリアオイル


| | Comments (396) | TrackBack (0)

東京スカイツリー

合羽橋に出かけた日に目に入りこんできた
東京スカイツリーbell
東京タワーの2代目となるタワーだ。
私の職場(高層ビル)からも遠くに建設中のスカイツリー
が望む事はできるのだが、こんな角度から見るのは
新鮮だなぁー。
スカイツリーのウィキペディアによると、恐らく現在半分強
の高さ350Mくらいの高さなのかなー?と思ったけど、公式
ホームページで確認したら、現在289Mだそうです。bleah
東京タワーみたく、タワー自体のライトアップとかもするのかな?
と公式ページを見る限り、ライトアップするっぽいなぁ。
そうだよなぁー、観光スポットとになる訳だし。shine

Cimg1340

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ある日のマクロビ朝食&夕食

ある日のマクロビ朝食&夕食。
朝食も夕食も変わりないように見えますが・・・coldsweats01
実は微妙にメニューも違います。shine
朝食は、
油揚げのお味噌汁
柚子漬け沢庵
梅干し
玄米
人参とごぼうのきんぴら
お手製ごましお ですsign03
Cimg1408

夕食は、
油揚げみそ汁
納豆
豆腐チーズ(豆腐を味噌漬けにしてチーズ風味にしたもの)
梅干し
柚子漬け沢庵 ですsign03
Cimg1409
ほとんどメニュー変わらないけど美味しいから良いのですhappy02
このメニューで減量にも成功しているし、減量後のリバウンド
も無しです。
特に旦那様がマイナス15キロの減量後、食事をマクロビに
してからリバウンド知らず。
私もスーツのパンツが拳1個から2個分減りました〜。good

| | Comments (4) | TrackBack (1)

木のひげ「ティーブレット」

私の1番好きなパンは、ハードパン。bread
天然酵母のハードパン。(卵、牛乳を使っていない)

木のひげ【ティーブレット】が大好き〜heart04
レーズン、くるみ、いよかんピールが、たっぷり入っていて
めちゃ美味しいgood

※画像が暗いのですが、ティーブレットですsign03
スライスして、そのままで頂きますdelicious
Cimg1337

ブログネタ: あなたが一番好きなパンは?参加数

| | Comments (0) | TrackBack (0)

外食

最近お弁当を持参するようにしていたが、この日は
朝食、昼食共に作れず・・・typhoon
久々に外食。。。coldsweats01

朝食はロッテリアの野菜パンケーキセット
100203_0722501
昼食はキノコパスタとフライドポテト・・・って、朝モ昼も
フライドポテトは・・・ヤバいよなぁー。sweat02
ポテトは半分残したけど・・・。
100204_121815
おやつタイムにベリーミックスジュース
100203_1251401

| | Comments (5) | TrackBack (0)

バレンタインの夜に仕事って・・・

特にイベントを気にする質ではないが・・・
バレンタインの日曜の夜に仕事が急遽決定した・・・down
「はぁ〜、なんでーーーーっsign02」と叫びたい。
職場が入っているビルの法令停電で通電される日、
それがバレンタインの日曜の夜mist
通電後のサーバ起動、稼働確認などの仕事がsign01
前回の停電後の通電時に担当したから、今回は逃れられるfoot
思っていたのにーーーーっ。crying
どうして〜????

前回みたく、予定のスケジュール通り進まなかったら、
帰宅は深夜か・・・night
職場が自転車で通える場所で良かった。と、つくづく思う。

しかも、sign01sign01sign01sign01sign01sign01と一緒だし・・・down

| | Comments (16) | TrackBack (0)

くるみパン&スタバ豆乳スコーン

近所のスーパー「ナニワヤ」で販売しているクルミパン。
天然酵母で作られているのに105円sign03とお財布moneybag
優しいパン。勿論、美味しいdelicious
クルミの他にオレンジピールが入っているので、ほのかに
甘くて本当に美味しいのだ。
使用されている原料も、北海道産小麦、クルミ、オレンジピール、
天然酵母、小浜島の黒糖、赤穂の塩とプチベジタリアン生活を
実践している私でも食べられます。
たまたま見つけてお気に入りパンの仲間入り。good
パンの大きさも、小腹減り用にピッタリnotes
Cimg1407

スタバの全粒粉の豆乳スコーンbread
最近のお気に入りナンバーoneだったけど・・・。
渋谷駅にあるスタバの販売店cafeで買った全粒粉の
豆乳スコーンはサテライト店の為、スコーンが袋に入っている
状態で販売されていた。
そこで袋の裏に記されている原材料を見て・・・shock
卵が使われています・・・crying
プチベジタリアン生活を実践している私にはアウトdown
スコーンです。weep
美味しいし、黒糖と豆乳でヘルシーなのに残念です。
私のお口に入る前に最後撮影したスコーンのお姿です。
100114_075852

| | Comments (0) | TrackBack (0)

手作りマルセイユ石鹸 箱出し&カッティング

先週末に仕込んだ手作りマルセイユ石鹸。shine
お風呂の愉しみ
を参考にして配合した手作りの石鹸。lovely
前回の椿油よりも固まるのが早い気がした。
前回よりも今回の方が少しだけ上手に作れた気がする。
作ったタネを牛乳パックに注ぎ入れてから1日経過した後、
少しづつ牛乳パックから剥がせるようにパコパコしていた。
良い感じに固まりつつあるところで、自宅にあった
アルファベットスタンプをポンポンと押した。 good

今回は「PURE」を My Soap に刻印したぞぉ〜。full
結構簡単に刻印が出来て、面白い。happy01

牛乳パックから取り出した石鹸は前回より厚みのある
大きさにカッティング。乾燥(熟成)させると少しサイズダウン
する気がするので、少し大きいくらいの大きさの方が使い易い
大きさになると思う。
大きさには大変fullだけど、形がいびつになってしまった。shock
なかなか石鹸作りも難しいものです。
いつになったら、友達にpresentできるようになるのかなー。

でも、これから2ヶ月熟成させるぞー。
だから使い始めは、誕生日過ぎの春頃かなぁー。cherryblossom

Cimg1400

Cimg1404

Cimg1405

Cimg1406

| | Comments (13) | TrackBack (0)

手作りマルセイユ石鹸

今日は、手作り石鹸、第二弾scissorsです〜。
ココナッツ油とパーム油は、「お風呂の愉しみ」で販売されている
ものをLOFTで購入してきたものを使います。happy01
オリーブオイルはピュアオイルです。

今回は石鹸作り2回目だし、少しは手際よく出来れば良いけどcoldsweats01
前回の椿油シャンプーバーは、椿油500MLだけだったけど、
今回はオリーブオイル500MLの他、パーム油、ココナッツ油
だから、分量が前回より多くなっているから出来上がりサイズも
少し大きめになるのかなぁ〜。heart02

Cimg1388

オリーブオイルにココナッツ油を混ぜているところ。
Cimg1391

全てのオイルと苛性ソーダを混ぜて鹸化させているところ。
Cimg1392

鹸化させる為に20分休まずかき混ぜているところ(旦那さま)
Cimg1395

今回も牛乳パックの型に流し込む予定だけど、次回は
可愛いモールドを用意しておいて作りたいなぁ。

そして、友達にpresentできるくらい上手にできると良いなぁ〜。

それにしても、出来上がりが楽しみ、楽しみ!

手作り石鹸に♪ミルキーウェイ みつばち【ソープモールド・石鹸型】

| | Comments (0) | TrackBack (0)

手作り石鹸 熟成期間終了

昨年12月に製作した手作り椿油100%石鹸。
熟成期間1ヶ月強を迎えて、とうとう初手作り石鹸を
試し使いしてみる時期を迎えました〜。happy02
髪に良いとされる椿油100%のシャンプーバーを早速、
使ってみたぞーup
想定していたけど、他の油を含んでいないので、溶け易い、
プラス、泡立ちもすぐには泡立たないかなー。
でも、自分で作った石鹸は贅沢だわ。

洗い上がりの髪は、今まで使っていた石鹸より髪が纏まり
易いような気がする。
まだ、使用1回目だから分からないけど、使い続けたら
髪がしっとり纏まって良いかもgood

椿油で作った石鹸は髪から全身に使う予定だったけど
溶け易くて勿体ないから、髪だけにしておこう。coldsweats01
初挑戦した椿油石鹸は、どれくらいもつかな?
無くなる前に次の石鹸を仕込んでおかないと・・・。

今度作る予定の石鹸は「マルセイユ石鹸」
オリーブオイルがベースの石鹸で、パーム油とココナッツ
オイルを混ぜる事で泡立ちと溶けにくさが出るらしいのだ。
次の石鹸作るの楽しみだなぁー。

出来上がった椿油も可愛くラッピングして保存瓶に入れて
可愛くオブジェしないとshine
勿論、ラッピングは、この為に購入した[ワックスペーパー ]
可愛いマスキングテープがあれば、尚良かったけど。。。

まぁ、初めての割には良く出来たのではないかな?

Cimg1396_2

Cimg1397

Cimg1399

Cimg1398

 

マスキングテープ

| | Comments (13) | TrackBack (0)

雪と月

2月2日の東京の朝は雪化粧した景色になっていました〜snow
今年初?2度目?の雪で少しウキウキしてしまいましたup
東京に雪が積もっても楽しめるのは、ほんの僅かの時間
なのが残念です・・・sweat02

まだ寒い早朝、雪景色を見ながら空を見上げたら月がsign03

Cimg1402
Cimg1403

| | Comments (7) | TrackBack (0)

木製食器大作戦!

家にある食器を少しづつ木製の食器へと移行していこうsign01
というプロジェクトが始動した。
木製の方が見た目も可愛いし、割れてしまうという恐れも
ないし、木のぬくもりを感じられるなぁー。と旦那さまと
話していたのが、きっかけ。
以前、合羽橋に遊びに行った時に少し大きめのお椀を2つ
購入してあったので、今度は、もう一回り大きいお椀を2つ
やはり合羽橋で購入しました〜note
でも、お皿やフォークとかは、なかなかお気に入りが
見つからず、お椀だけ買って帰ってきました。typhoon
合羽橋でも買えない物があるんだなぁー。

でも、合羽橋から建設中の東京スカイツリーが見えたから
良しgoodとするかぁー。smile

現在、おうちの木製食器はお椀ミディアム2個、ラージ2個、
スプーンorれんげ、5本。
やっぱり、お皿とフォーク、まな板が欲しいなぁー。

家に帰ったら、旦那さまが何やらネット検索モードに入り、
調べてくれたのが「木でつくる小さな食器」

なかなか面白そうなんだよね、自分でつくる木の食器なんて。tulip
今度、バターナイフくらいから始めてみようかな。shine

木でつくる小さな食器

| | Comments (4) | TrackBack (1)

ラーメンガールのDVDを観たら・・・

テレビで面白いものが無い。。。
そんな時は、旦那様と一緒にDVD鑑賞に限ります。tv
パッケージから、字幕に至るまで、ハリウッドさが無い
このハリウッド映画。
正直、期待はしておりませんでした。
しかも、出演しているブリタニー・マフィーさんは昨年
心不全で亡くなったばかり。
私と1つしか歳が変わらないのに、残念な事です。

「ラーメンガール」って、カンフー少女みたいな映画と
同類sign02って思わせてしまうタイトルだと思うのだけど、
監督のロバート・アラン・アッカーマンさんが、何でも
日本の代表する映画作品である「たんぽぽ」が好き
で、脚本のトポルが同作の大ファンで、タンポポの
オマージュも演出されている。

感想としては、出てくるラーメンが美味しそうで・・・
食べたくなりました。
ラーメンと言えば、最近は十穀米ラーメンがお気に入り。
この後、早速十穀ラーメンを食べてしまいました〜。noodle

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« January 2010 | Main | March 2010 »