パン

カフェで一息

日曜に高幡不動へ遊びに行って来た。train
朝から何も食べないで遊びに出たので、12時頃には
体が芯から冷えtyphoon、足の裏に血が巡っていないのが
分かる程、足裏も氷のように冷たくなってしまった。
旦那さまも体が冷えて、カフェで一息つきたいと言って
きたので、高幡不動の駅にあるベーカーリー&コーヒー
ショップへ入って休憩cafeする事に。
私が注文したのは、ホットコーヒーとツイストドーナツ、
グレインバー(穀物バー)です。
ツイストドーナツは、幼い頃からの大好物で思わず
買ってしまった。
グレインバーは、初めて食べたけど美味しかった。delicious
何となく、マクロビオティック的な感じだなーと思って。
家でグレインという言葉の意味を検索したら、どうやら
穀物とか雑穀とかの意味があるらしい。
やっぱりマクロビパンだったのねぇー。
実は高幡不動まで出かけたら、多摩動物園leoの近くにある
天然酵母のbreadパン屋さん、HANAにでも寄って来ようかな〜
と目論んでいたけど、寒さに負けて行けませんでした。sweat01
ホットコーヒーとパンを頂いて、大分体がポカポカflairして
きて助かりました。
Cimg1434_2
高幡不動のござれ市を楽しんで、帰りのtrainの中では
旦那さまも私もsleepy
それにしても、冷えた体にcafeを飲むと、あんなにも美味しい
とは。至って普通のcafeなのに。

| | Comments (360) | TrackBack (0)

全粒ライ麦パン

健康食品店に買い物に出かけたら
「サンプルでくれたよ〜」と旦那さまから渡されたサンプルnote
全粒ライ麦パンbreadだぁーと喜ぶ、私lovely
明日の朝食はコレで決まりだなー。と心で呟く、私。
何でも全粒ライ麦パンにひまわりの種を混ぜた伝統的な
黒パンらしい。ふむふむ。
その名も「ゾンネンブルーメン
ドイツ原産で、ほどよい酸味でトーストすると美味しいらしい。

上にトッピングするものが無いけど、そのままトーストする
だけでも、美味しいのかなsign02

5枚入りで¥378かぁ、まぁまぁの価格かな。
体に良い物を食べようと思うとmoneybag高くつきがちだけど、
なかなか良いのではないかな。

Cimg1412

| | Comments (211) | TrackBack (0)

木のひげ「ティーブレット」

私の1番好きなパンは、ハードパン。bread
天然酵母のハードパン。(卵、牛乳を使っていない)

木のひげ【ティーブレット】が大好き〜heart04
レーズン、くるみ、いよかんピールが、たっぷり入っていて
めちゃ美味しいgood

※画像が暗いのですが、ティーブレットですsign03
スライスして、そのままで頂きますdelicious
Cimg1337

ブログネタ: あなたが一番好きなパンは?参加数

| | Comments (0) | TrackBack (0)

くるみパン&スタバ豆乳スコーン

近所のスーパー「ナニワヤ」で販売しているクルミパン。
天然酵母で作られているのに105円sign03とお財布moneybag
優しいパン。勿論、美味しいdelicious
クルミの他にオレンジピールが入っているので、ほのかに
甘くて本当に美味しいのだ。
使用されている原料も、北海道産小麦、クルミ、オレンジピール、
天然酵母、小浜島の黒糖、赤穂の塩とプチベジタリアン生活を
実践している私でも食べられます。
たまたま見つけてお気に入りパンの仲間入り。good
パンの大きさも、小腹減り用にピッタリnotes
Cimg1407

スタバの全粒粉の豆乳スコーンbread
最近のお気に入りナンバーoneだったけど・・・。
渋谷駅にあるスタバの販売店cafeで買った全粒粉の
豆乳スコーンはサテライト店の為、スコーンが袋に入っている
状態で販売されていた。
そこで袋の裏に記されている原材料を見て・・・shock
卵が使われています・・・crying
プチベジタリアン生活を実践している私にはアウトdown
スコーンです。weep
美味しいし、黒糖と豆乳でヘルシーなのに残念です。
私のお口に入る前に最後撮影したスコーンのお姿です。
100114_075852

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スタバのスコーン

最近は、スタバ の”ソイラテ エキストラホット”を
飲む事が多いなぁー。
寒い時期はコーヒーは止められない・・・。
本当はマクロビ的にはコーヒーは、あまり飲んでは
いけない飲み物の1つではあるけど。。。
もともと大好きなコーヒーを断つのは、なかなか困難です。sweat01
穀物コーヒーとかは飲んでも良いらしいので、自宅
常備のコーヒーは有機JAS 麦芽コーヒー 100g
インスタントコーヒー。
旦那様は次回、たんぽぽコーヒー を試したみたいと
ナチュラルハウスで言っていたので、買ってプレゼント
しようかな?
(去年、誕生日プレゼントもクリスマスプレゼントも
やらなかったからなぁー。coldsweats01
そんな事を考えつつ、スタバで旦那様とまったりと過ごす。
そんな日課が好きなのであります。
そんなある日のスタバで以前から気になってはいたものの、
プチ断食を敢行中だったので食べられなかったスタバの
”全粒粉と豆乳のスコーン”を旦那様が、いつものソイラテ
エキストラホットと一緒に買ってきてくれました〜。happy01
これって以心伝心?
全粒粉と豆乳のスコーン、マジうまっ。
お店の方で少し温めてくれたのですが、サクっ、ホコっ、って
感じです。ほんのりとした甘さも良い!
旦那様と一緒に半分づつに分けて、冷えた体もぽかぽか
しました〜。
自分でも、このスコーン作れるかな?
卵も乳も使わないで!
卵も乳を使わないレシピ本検索したら、意外とあるんだー
と感心してしまった。

Cimg1280_2

















| | Comments (1) | TrackBack (0)

東京タワーとパン

今日は昨日より暖かったので初詣に行って参りました〜。
お参りは、いつも東京タワー近くのこじんまりとした神社?
です。私より旦那様が通いつめている場所です。
人も、まだらなので、ゆっくりとお参りができるのが良い!
東京タワーが目の前なので、昼間の東京タワーをパチり。
Cimg1261




























雲1つない青空に赤と白のコントラストが綺麗です。
夜はライトアップされていて素敵ですが、昼の東京タワーも
良いなぁーと。。。
帰りは、麻布十番のスタバでエキストラホットのソイラテを
飲んで、一息つき、スーパーに寄ってパンを買いました。
お気に入りの「けしの実パン」が無かったのですが、
ウグイス豆のフランスパンとレーズンパンを購入〜。
ベジタリアンを目指しているので、小麦のみで作られている
パンを探すのも一苦労。
六本木のフードマガジンのスーパー1階のパン屋さんは
作っている材料が明記されているので、とても助かっている。
健康志向なパンなんだけど、乳製品が使われているのは
駄目なので、限られてしまう。
Cimg1263















早速、家に着いてから食べてみました〜。
どちらも美味しい!
ウグイス豆のフランスパンは、外の皮がかなりパリっと
していて、かなり美味しかった〜。
ウグイス豆が甘いので何もつけなくてもいけます!
レーズンパンは、レーズンたっぷりで美味しい〜。
その上、このサイズで315円というのが嬉しい。
また、買いに行こう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)