手作り

マクロビ朝食

マクロビオティック生活を心がけているが、最近
職場にマクロビ弁当が持参できないでいます・・・sweat01
それでも、先週末の朝食はマクロビオティックで食事restaurant
する事が出来ました〜good
最近のお気に入りメニューは、
玄米&塩昆布、絶妙な塩加減の昆布と玄米がso machheart04
この日は、朝という事もあって「カレーうどん」も食べて
しまいました〜。delicious
ちょっと辛かったけど、美味しかった。

もっと、玄米に合う「おかず」とか作り置きしておかないと。
夕食とかお弁当とかに冷蔵庫から出すだけ。って楽で
良いしね〜。
今の所、常備おかずとして「きんぴら」「塩昆布」「梅干し」
「ごましお」を常備しているけど、もっと「おかず」らしい、
おかずを常備しないとなぁ〜。
ちなみに、今日の写真に写っている塩昆布は「塩昆部長」
です。ネーミングが笑えますhappy02
Cimg1444

| | Comments (97) | TrackBack (0)

針金ザウルス

ふと目eyeに入った、針金ザウルス。
思わず、笑みhappy02がこぼれる。
ちょっとした、旦那さまのサプライズ。
洗面台で歯を磨いて、口をすすいで・・・顔をあげたら
目の前の視界に入ってきた、針金で作られたザウルス。
なんと可愛らしいheart04サプライズsign03
旦那さま、やりますなぁー。good
落ちていた針金で遊んでいたら、この形になったのだとか。shine
Cimg1443

| | Comments (101) | TrackBack (3)

月見草油のナイトクリーム、かなり良いです

お手製の月見草油のナイトクリーム、かなり良いです。
顔につけた後、多少べたつくかなぁーと思っていたけど、
すぐに浸透して、しっとり、ふっくらするのですgood
自分で作ったから成分も充分理解しているし、何より
旦那さまの顔の火傷跡が、うっすらと薄くなってきた〜sign03
あの火傷跡に効果絶大と評判のケロコートでも、なかなか
薄くならなかった火傷跡が薄くなったので驚きsign01です。
やっぱり、月見草油は肌に良いのだなぁ〜。shine

それに、これからの季節、どうしても痒くて目を掻いたり
してしまい・・・目の周りがボロボロのカサカサwobblyになって
しまい・・・痛い目に合う。
でも、これからは目の周りも、このナイトクリームで保湿
しまくりで問題なしヽ(´▽`)/

月見草油も、まだ充分残っているし、暫く安心だわ〜up
そう言えば、化粧水が残り少なくなっていたんだ。
明日にでも新しく作らないとなぁ〜。

月見草油 50ml キャリアオイル


| | Comments (396) | TrackBack (0)

ある日のマクロビ朝食&夕食

ある日のマクロビ朝食&夕食。
朝食も夕食も変わりないように見えますが・・・coldsweats01
実は微妙にメニューも違います。shine
朝食は、
油揚げのお味噌汁
柚子漬け沢庵
梅干し
玄米
人参とごぼうのきんぴら
お手製ごましお ですsign03
Cimg1408

夕食は、
油揚げみそ汁
納豆
豆腐チーズ(豆腐を味噌漬けにしてチーズ風味にしたもの)
梅干し
柚子漬け沢庵 ですsign03
Cimg1409
ほとんどメニュー変わらないけど美味しいから良いのですhappy02
このメニューで減量にも成功しているし、減量後のリバウンド
も無しです。
特に旦那様がマイナス15キロの減量後、食事をマクロビに
してからリバウンド知らず。
私もスーツのパンツが拳1個から2個分減りました〜。good

| | Comments (4) | TrackBack (1)

手作りマルセイユ石鹸 箱出し&カッティング

先週末に仕込んだ手作りマルセイユ石鹸。shine
お風呂の愉しみ
を参考にして配合した手作りの石鹸。lovely
前回の椿油よりも固まるのが早い気がした。
前回よりも今回の方が少しだけ上手に作れた気がする。
作ったタネを牛乳パックに注ぎ入れてから1日経過した後、
少しづつ牛乳パックから剥がせるようにパコパコしていた。
良い感じに固まりつつあるところで、自宅にあった
アルファベットスタンプをポンポンと押した。 good

今回は「PURE」を My Soap に刻印したぞぉ〜。full
結構簡単に刻印が出来て、面白い。happy01

牛乳パックから取り出した石鹸は前回より厚みのある
大きさにカッティング。乾燥(熟成)させると少しサイズダウン
する気がするので、少し大きいくらいの大きさの方が使い易い
大きさになると思う。
大きさには大変fullだけど、形がいびつになってしまった。shock
なかなか石鹸作りも難しいものです。
いつになったら、友達にpresentできるようになるのかなー。

でも、これから2ヶ月熟成させるぞー。
だから使い始めは、誕生日過ぎの春頃かなぁー。cherryblossom

Cimg1400

Cimg1404

Cimg1405

Cimg1406

| | Comments (13) | TrackBack (0)

手作りマルセイユ石鹸

今日は、手作り石鹸、第二弾scissorsです〜。
ココナッツ油とパーム油は、「お風呂の愉しみ」で販売されている
ものをLOFTで購入してきたものを使います。happy01
オリーブオイルはピュアオイルです。

今回は石鹸作り2回目だし、少しは手際よく出来れば良いけどcoldsweats01
前回の椿油シャンプーバーは、椿油500MLだけだったけど、
今回はオリーブオイル500MLの他、パーム油、ココナッツ油
だから、分量が前回より多くなっているから出来上がりサイズも
少し大きめになるのかなぁ〜。heart02

Cimg1388

オリーブオイルにココナッツ油を混ぜているところ。
Cimg1391

全てのオイルと苛性ソーダを混ぜて鹸化させているところ。
Cimg1392

鹸化させる為に20分休まずかき混ぜているところ(旦那さま)
Cimg1395

今回も牛乳パックの型に流し込む予定だけど、次回は
可愛いモールドを用意しておいて作りたいなぁ。

そして、友達にpresentできるくらい上手にできると良いなぁ〜。

それにしても、出来上がりが楽しみ、楽しみ!

手作り石鹸に♪ミルキーウェイ みつばち【ソープモールド・石鹸型】

| | Comments (0) | TrackBack (0)

手作り石鹸 熟成期間終了

昨年12月に製作した手作り椿油100%石鹸。
熟成期間1ヶ月強を迎えて、とうとう初手作り石鹸を
試し使いしてみる時期を迎えました〜。happy02
髪に良いとされる椿油100%のシャンプーバーを早速、
使ってみたぞーup
想定していたけど、他の油を含んでいないので、溶け易い、
プラス、泡立ちもすぐには泡立たないかなー。
でも、自分で作った石鹸は贅沢だわ。

洗い上がりの髪は、今まで使っていた石鹸より髪が纏まり
易いような気がする。
まだ、使用1回目だから分からないけど、使い続けたら
髪がしっとり纏まって良いかもgood

椿油で作った石鹸は髪から全身に使う予定だったけど
溶け易くて勿体ないから、髪だけにしておこう。coldsweats01
初挑戦した椿油石鹸は、どれくらいもつかな?
無くなる前に次の石鹸を仕込んでおかないと・・・。

今度作る予定の石鹸は「マルセイユ石鹸」
オリーブオイルがベースの石鹸で、パーム油とココナッツ
オイルを混ぜる事で泡立ちと溶けにくさが出るらしいのだ。
次の石鹸作るの楽しみだなぁー。

出来上がった椿油も可愛くラッピングして保存瓶に入れて
可愛くオブジェしないとshine
勿論、ラッピングは、この為に購入した[ワックスペーパー ]
可愛いマスキングテープがあれば、尚良かったけど。。。

まぁ、初めての割には良く出来たのではないかな?

Cimg1396_2

Cimg1397

Cimg1399

Cimg1398

 

マスキングテープ

| | Comments (13) | TrackBack (0)

ある日のマクロビ弁当

今日は先日「あさ市」で買っておいた大根の葉を使って
大根の葉っぱのふりかけを作ったので、お弁当にふりかけて
みました〜。note
ごま油の香ばしい香りと醤油の絶妙なバランスで玄米との
相性が最高です。up

今日のお弁当は、
・玄米と大根の葉ふりかけ&梅干し
・厚揚げの煮込み
・こんにゃくステーキ ですsign03

最近のマクロビ弁当のおかげでランチ代は浮くし、体も
軽くなるし、お弁当を作る楽しみも出来たしで一石二鳥どころか、
一石三鳥です。scissors
このままマクロビオティックが続けられると良いなぁー。
もっと、いろいろなマクロビメニューとレシピを覚えないとなぁ。

Cimg1331_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

天然酵母 水ありりんご酵母

以前から憧れていた天然酵母にチャレンジしてみました〜scissors
自分で作った天然酵母で固めのドイツパンを作るのが夢です。
噛み締める度にパンの味が楽しめるパンが好きheart04
以前雑誌で天然酵母(水ありappleりんご酵母)の作り方が
載っていたので切り抜いておいた。

それによると、作り方は超シンプルで簡単sign03

one2、3分煮沸し乾燥させた瓶に、クシ切りを半分にした皮付き
林檎を入れる。

two林檎が空気に触れないよう、瓶目いっぱい水を入れ、蓋を
きっちり閉める。

three冷蔵庫に4.5日間入れ、小さな水泡が見えるまで蓋を開けず
に待つ。

four常温の室内(20度〜30度)に移し、1日1回蓋を開けて香り
や味をチェックする。(直射日光や熱源のそばは避ける事)

five3〜4日間のチェックを繰り返し、蓋を開けた時にシュワシュワ
と溢れる程、泡が立ったらパンの酵母として使える状態。

なので、計画通りいくと1週間から10日で天然酵母が
出来上がる予定。good
楽しみだなぁ〜。
Cimg1333





























| | Comments (23) | TrackBack (0)

ある日のマクロビ夕食とお弁当

先日あさ市で買った無肥料栽培の大根で初めての
大根ステーキを作った。
マクロビオティックのレシピでは良く出てくる大根料理
の1つみたい。この時期、大根は旬で美味しいので
大根1本を丸ごと楽しみたいと思っています。smile
大根は事前にある程度、蒸して火を通しておくのが
ポイントみたい。油で焼いただけでは中まで火が通って
おらず、堅いままになってしまうからなぁー。
その後、ごま油で両面焼き、醤油を廻し入れて焦げ目
が付く程度まで焼いて、大根ステーキの出来上がりsign03

出来上がった大根ステーキは夕食の1品になり&
翌日のお弁当のおかずにもなりました〜。note
初めての大根ステーキ、美味しいかったー。delicious
甘みとうまみが両方味わえた。
大根って美味しい野菜だったのねーと実感しました。
夕食は玄米雑穀、大根ステーキ、梅干し、みそ汁です。
お弁当は、玄米雑穀&梅干し、ごましお、大根ステーキ、
かぼちゃの煮付けです。
Simple is best.

Cimg1328















Cimg1330

| | Comments (4) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧